モラハラ夫を見分ける3つの方法

 

今回は

「もしかしてこの人モラハラ…?」

「よく聞くけど確信が持てない…」

という方に向けてモラハラを見分ける方法を大きく3つ紹介したいと思います。

 

モラ夫は外面がよくモラ夫の奥さんにあなたが相談を受けたとしてもあなた自身はモラ夫から良くされている場合があります。

 

あなたがモラハラに悩んでなくても、話を聞いて「それはモラハラだね」と協力できるようになってあげましょう。

 

 

☆早速ですが1つ目

 

【常に上から偉そうにしてくる】

 

「誰の金で飯食ってると思ってんの?」

 

もはや定番のセリフですね。

 

そう、モラ夫はあなたに対して常に上に立とうとしてきます。それも脅しのような形で経済面の力が多いですが、「暴力を振るうぞ」と脅してくることもあります。

 

卑怯で下劣ですね。

 

 

☆そして2つ目

 

【謎の『普通』発言】

 

少し分かりにくいかもしれませんので例を挙げると…

 

「こんなことも出来ないのか、『普通』は出来るぞ、𓏸𓏸さんの家は…やってるぞ、お前がそんなだから子供も…」

 

モラ夫は自分の理想論が普通なんですね。

分かりやすいのは家事育児についてでしょうか。自分はやらないくせに文句は1人前です。

 

そしてただ否定するのではなくあなたの存在を否定するような心が痛くなる言葉を投げかけてきます。

 

『普通』ってなんやねん

  お前の価値観だろ阿呆

 

 

☆そして3つ目

 

【他人を下に見て優越感を得る】

 

人として最悪ですね。文字だけで分かります。

 

その対象はあなたでもあるし職場の部下でもあるかもしれません。

 

「お前はほんとだめだな」

 

というスタンスで俺がいなくちゃ何も出来ないと言わんばかりにあなたを馬鹿にしてきます。

 

「は?お前がいるから駄目なんだろうが」といらいらしますね。

 

ただこんな簡潔には言ってくれません。

 

そう『普通』ここで出てくるんですねぇ、やかましいですねぇ。

 

あなたの人格を否定するような事を平気で言ってきます。これはあなたに収まらない場合もあります。あなたの尊敬する人物、親、とにかくあなたの存在そのものを否定するようなことを言ってきます。

 

そんな酷いことを言ってる中モラ夫はストレスを発散して優越感に浸っています。

 

癪に障りますね。

 

 

☆まとめ

 

モラ夫は高圧的な態度をよく示しあなたの事を見下しています。そんな人といてもいいことはありません。

 

別れたいと思っていても最終的に行動するのは自分自身であることを心に留めて起きましょう。

 

もし友人がそうならその手伝いをしてあげてください。

 

 

初ブログかつ、実体験であるためにかなり愚痴よりになってしまった気がしますがご了承ください🙇‍♂️